おめでたい感じも盛り込んだ   

今年最初の有機野菜のお惣菜の献立です。
一年でいちばん寒い時期なので、あったま~るようにと。
ご飯は、黒米入りの予定です。
色は赤飯っぽいですが、味は白米と変わりません。
どなたでも召し上がっていただけるちょっとおめでたい感じのご飯です。

1.冬野菜の和風クリーム煮
2.青菜のからし醤油和え
3.さつま芋のレモン煮
4.手づくり豆腐
5.平飼い玉子の出し巻
6.結び昆布
7.人参のゆず酢和え
8.津田蕪と日野菜蕪の昆布漬け
9.とろみ汁

☆お年賀の一品 お楽しみに

寒さが厳しくて、野菜の育ちが遅いです。
小さいですが、霜に当たった野菜は、甘くなります。
寒い時にできる野菜は、
わたしたちの体が寒さを凌ぐのにちょうどいい具合に育っています。
旬のものをいただくというのは、
理にかない、美しいことだと思います。

生きてる野菜が届いて 嬉しい
その野菜を料理するのが楽しい
その料理を食べてもらえるのが喜びです。


今日は、もう一つお知らせがあるので、そちらもご覧下さい↓
[PR]

by tamaribakuji | 2013-01-08 08:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

Commented by namiko(日々・お日和) at 2013-01-12 20:33 x
こんばんは~
rippleさんのブログ友の「旧猫じゃらし」のnamikoと申します~
ご無沙汰しております。

1月の予定表を見せてもらいました・・・
1月27日、12時に友人達とランチをいただきに行く予定ですが
10時から「写真のワークショップ」の予定と書いてありましたが

お食事の方は大丈夫なのですか?

Commented by tamaribakuji at 2013-01-22 23:27
はい、大丈夫です。先週土曜日のワークショップの時は、
うっかりして12時以降も「準備中」(^_^;)のまま
勇気ある初めてのお客さんのお陰で、「営業中」に。
というわけで、午前中のワークショップの日もいつもどおりの営業です。

<< 育ち盛り 紙芝居の日「はじまり はじまり... >>