人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらぶら散歩

先日、お客さんから
「市民のための散歩マップ“ぶらぶらマップ【府中~国分寺 歴史散歩】」を
いただいたので、今日は、お天気に誘われて地図を持って、
初めて、南武線西府駅で降りました。
南武線らしくないピカピカの駅で、駅前もこれからって感じ。
4年前にできたばかりなんだもんね。でも、なんでできたんだろう・・・

"ぶらぶらマップ“の合言葉は、
住んでいる「まち」を「もっとよく知ろう・もっと楽しもう・もっと好きになろう」
そして、市民からの幅広い情報提供を受け、市民の有志が創り上げた地図。


わたしが、作りたいと思っている「にかたまっぷ」と同じ考え☆☆☆

住んでいるまちのことをもっと知ると、もっと好きになる。
そして、住んでいるまちで楽しく過ごす時間が増える。
住んでいるまちをもっと大切に思うようになるし、
住んでいるまちの人とのつながりもひろがって
暮らしが豊かになる。きっとそうなる。そう夢見ている・・・ステキでしょ・・・(^-^)

なので、実際に歩いてみようっていうことで、

西府駅→熊野神社&古墳→緑道を通って→分倍河原古戦場跡
→新田川緑道→高安寺→高札場→大國魂神社→府中本町駅

テーマは、歴史だけれど、あちらこちらに緑道があって、
誰でも気持ちよく歩ける道なのがよかった。
そして、地図づくりで大切なことも気づけた。

でも何より、お天気がよくって(^_^)
散歩道の途中で富士山が見られた。こんなに標高の低い所から観たのは
初めてかもしれない。富士山、美しく大きかった。

高安寺では、お釈迦さんのお誕生日(4月8日)=花祭りで
特別の飾り付と拝観ができて、アマ茶が振舞われていました。ラッキー(*^_^*)


    ☆おまけ☆
       大國魂神社のすぐそばに 200年以上の歴史を持つ老舗「紙よし村」
       という和紙と文房具を販売しているお店があって、ちょこっと買い物。
       上質の和紙がたくさんあるだけでなく、気軽に使えるようなステキな
       レターセットや縦書きの手触りのいいノートなどあります。
       ホントにいい感じ、いいもの欲しくなるものがあるお店ですよ☆
      
by tamaribakuji | 2013-04-08 22:36 | 日記です | Comments(0)