春ですよ~~ って感じで

新じゃが、新にんじん、春キャベツ・・・春の収穫を感じるラインナップ!!
それに、青さ海苔に、筍、春真っ盛りです

1.新じゃがの味噌煮
2.筍の白和え(←ちょっと材料見てことになるかな)
3.菜の花とシメジの和物
4.平飼い玉子の出し巻
5.手づくり豆腐
6.甘夏と春キャベツのサラダ風
7.黄にんじんのグラッセ
8.高菜漬け
9.青さ海苔のおすまし


ちょっと前に買った料理本
「内田悟のやさい塾~旬野菜の調理技のすべて~ 保存版〈春夏〉」
その半年前に《秋冬編》を買ったんでけど、よくってね、
野菜の料理本は、結構いろいろ出ているけれど、
野菜に真正面から使って書いている本は稀なんですが、
この本は、野菜を愛し、とても丁寧に向き合っている。

ちょっと考え方が違うところもあるけれど、とっても勉強になります。
おうちの日々のお料理には、丁寧すぎ、手間がかかりすぎて
できないなって思うかもしれませんが、
知っていて欲しいこと、満載☆
本屋さんで、手にとって、迷ったら、・・・買ってください。損しません(^_^)ノ
[PR]
by tamaribakuji | 2013-04-09 07:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)