5月の予定   

今週末から、春の大連休ということに気づいて
いつもより早めの予定表・・・☆☆☆・・・
             でもちっとも早めのお知らせではない(^_^;)

  5月の予定

1(水)・2(木)・3(金)  春の特別メニュー ~鶏飯~ 
  お馴染みの鶏飯(ケイハン)!! でも、春バージョンは、初めて(^-^)
  鶏飯は、この春と年末と、年に2回、それぞれ3日間の限定メニュー。

  穏やかな味だけど、からだに力強さを感じる「薬膳スープごはん」です。
  数に限りがあるので、予約優先m(_ _)m  044・813・5248

  鶏飯  お昼ご飯  1150えん  野菜の鶏飯  950えん
       晩ご飯    1350えん

4(土)~7(火)  お休みします 


12(日) &19(日)  『Cafe de 美術写真教室』    BY 根岸 朋子
  第1回と第2回:
   一眼レフカメラを使う/カメラの操作、カメラやレンズの機能について

  「癒しの美術から、エンパワメントの美術へ」をサブテーマにした、
  美術的な写真表現(自己表現)を楽しむ教室です。

 春期は、5月12日、19日、6月9日、23日、7月7日、14日の
 いずれも日曜日の10:00-12:00で全6回。
   費用 : ¥15,000(6回分)
   定員 : 8人 *少人数制  個別指導

 詳細はこちらから http://www.san-sho.com/class.html
 メール:info@san-sho.com   FAX:044-567-9521


12(日) 15時~  紙芝居の日 「はじまり はじまり~」
 
  おとなの方に 是非味わっていただきたい!!

  ☆ おけやのてんのぼり  川崎 大治 脚本/二俣 英五郎 画
  ☆ うみにしずんだおに  松谷 みよ子 脚本/二俣 英五郎 画

  「うみにしずんだおに」は、感動の名作!わたしの十八番です。
  今回は、二作とも 二俣 英五郎さんの絵でお楽しみください。

  木戸銭  おとなもこどもも  50えん  おやつ付き


15(水) 10時~  アクセサリーのワークショップ


18(土)  10時~13時  アルバムカフェ+ 毎月第3土曜 定期開催

 参加者同士が交流し、アイデアを交換しながらくアルバム作り
 可愛く写真整理しませんか?
 写真が大量にデータで保存されたままで整理できていない・・・
 可愛くアルバム作りをしたいけど、材料や道具を揃えるのが大変!・・・等々

 そんな方にお勧めなのがアルバムカフェです♪
 赤ちゃんやお子様連れOKです!
 
  作品作りの後はみんなで楽しいランチタイムを♪

 ☆ 会 費:1回1500円(ランチ付)
  ※アルバムカフェのみご利用の方は700円
 ☆ 持ち物:アルバム等・写真・のり(テープのりがおススメ)・筆記用具
 ☆ 定 員:毎回6名程度(先着順・予約制)

 *予約制です。ご予約・ご質問は
  <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口 まで。


20(月) 11時~16時 MOTTOなおすそわけ茶話会 第三月曜日開催

  M…もっと
  O…お互いが
  T…地域で
  T…楽しく暮らすための
  O…「おすそわけ文化」をつくりたい!
 
  出入り&飲食持ち込み自由(カフェの営業はお休み)

 ☆どんな会?☆
 おうちにある、「捨てるにはもったいない、でも、売るには申し訳ない」ものを
 持ち寄って、「おすそわけ」しあう会です。
 手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。

 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
     (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

どんな内容の会かは…

M…もったいないな~
O…おいしいんだけどな~
T…たくさんあるし~
T…たべきれないし~
O…置く場所がないし~
…と思ったら、「おすそわけ茶話会」へ。

M…まだ使えるのに
O…置きっぱなし!
T…手に負えなくて
T…ためこむよりも
O…おすそわけ☆

M…持ってくるものがない人も大歓迎
O…おもしろそうと思ったら
T…とにかく来て!
T…手ぶらでいいよ!
O…お待ちしています!

M…もうひとつの楽しみは
O…お手伝いしたら
T…地域通貨「たま」がもらえる
T…「たま」は、たまりばーるで使えるよ
O…お問い合わせは、たまりばーるか、つなぎ堂まで。

 多摩区内で、人と人をつなげるツールとして流通を試みている
 「地域通貨たま」。
 自分が「してほしいこと」を、してもらった「お礼」としても使えます。

 「おすそわけ茶話会」では、「してもらいたいこと」も持ち寄って、
 作業を「おすそわけ」。  手伝った人には、お礼に「たま」を差し上げます。
 「たま」は、たまりばーる他、多摩区内の登録事業者で使えます。

M…無理しないで
O…お気軽に
T…つながる
T…集いに
O…おこしやす

 参加年齢に制限はありません。お子様づれでも、ぜひどうぞ。
 飲食物を持ち込んで、自由に過ごしていていただいて構いません。
 おすそわけの物をその場で食べていただいてもOKです。
 食器等はお持ちください。

M…また行きたい
O…おとなもこどもも
T…友だち誘って
T…とっても楽しい
O…おすそわけ

  地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたいです。      

  お時間がある方はぜひ、ふらりとお越しください!

  詳しくは添付ファイルか、下記ブログで。
       http://tsunagidou.exblog.jp/17600936/

「おすそわけ茶話会」は、たまりばーると、つなぎ堂の共同企画です。
申し込み・問い合わせは
  つなぎ堂 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  カフェ たまりばーる 044-813-5248


25(土) 10時~  えほんとあそぼう BY しもじゅう かよ


26日 17時~  たまCHANクラブ 第7回 つなぎ堂との共同企画
   ~夢を語り合い、幸せになる集い~
  「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!

ぼんやりと、自分の中でしてみたいなーって温めていること、
こんなふうな暮しがしたいな、あんなものがあったらいいなって思っていること
を、ちゃんと聞いてくれる人がいて、自分のことばで話してみる。
そうしたら、少しかたちがはっきりしたり、同じ思いの人と出会ったり、
一緒にしてくれる人が見つかったり…。そんな集いです。
※誰でも参加できます。

~タイムスケジュール~
16じ半 受付開始
17じ 「わたしの夢」をいろいろ出し合い、
    その中から実現したいことを一つ選んで語り合い、
    「夢」を「かたち」に向けて、グループで深め合い、
    さらに、みんなで「夢」を深め合う。
19じ半 美味しい食事と楽しいおしゃべり
20じ半 おしまい
※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

 ☆参加費1500円
  お食事+飲み物込(全額、地域通貨「たま」使えます)

 ☆持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、お箸、コップ
     ※差し入れ大歓迎

 ☆申し込み・問い合わせはつなぎ堂tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
  またはカフェたまりばーる 044-813-5248

   「たまCHANクラブと」は、
  「夢」(=やりたいこと、やってみたいこと、 こんなふうになったらいいな)
  っていうことを自分の言葉で語り合う集いです。
  語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

  ~「たまCHANクラブ」で大切にしたいことは~
  ◎利害関係や当然と思われているものの見方や考え方にしばられず、
   自由に語り合えるスペースを身近なところにつくること。
  ◎自分とは違う誰かとていねいに話ができる時間をもてること。

  そういうことがあれば、感性や感覚が開き、自分が持っている多様性が
  目覚める。それって、心地よく、軽やかになり、一歩踏み出せたり、
  人とか世界とかとのつながりが感じられるんです。

  そんな場を、あちこちに作っていきたい。
  多様な人・文化が共生し、個人としてお互いを尊重し、
  誰もが暮らしやすい地域、そして世界をつくりたい。
  そんな思いで「たまCHANクラブ」をしています。


  いっぱい書きました!

  興味・関心のあることが、あったらなんでもお尋ねくださいね(^_^)




 
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-22 03:42 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

<< は~な~♪ざ~か~り~~♫ タケノコ その2 >>