昨日は大阪に行ってて。。。   

ブログを開くことができませんでしたm(_ _)m
     *その分は、明日も書いて取り戻します!

先月も行ったのですが、大阪駅周辺の様変わりは、驚くばかり!!!!!
高層ビルなんて、1つくらいしかなかったのに、あっちにもこっちにもって感じで。
供給過剰でしょ!って思うくらいなのに、まだ再開発プロジェクトは続くらしい・・・
いいのかしら・・・・・

1.ごぼうの・・・(ちょっとまだ思案中・・)
2.小豆とさつま芋の炊き合わせ
3.大根の唐揚げ風
4.キャベツのバルサ味噌和え
5.人参の白和え
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.蕪の即席しば漬け
9.若芽のおすまし


先週、予定を変更して、
レーズンと手づくりカッテージチーズにオリーブオイル・塩・レモン汁で
新玉ねぎを洋風のサラダにした。

カッテージチーズは、
牛乳を80℃くらいに温めて、お酢を加えてかき混ぜて、漉しとってできあがり☆
酸でタンパク質が分離して固まっていくのを見るのが、楽しいo(^o^)o
そして、漉しとったあとの栄養たっぷりの乳清は、お味噌汁などに使ってくださいね。
わたしは、おからの煮物に入れました。

カッテージチーズ作りは、お子さんとされると、いいんじゃないかなって思います。

今週の献立に「バルサ味噌」ってあるのは、間違いではなくて、
バルサミコ酢+味噌 でつくる和え衣=ソース のことです(^_^)
[PR]

by tamaribakuji | 2013-06-04 08:51 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 観覧車に乗っちゃった 地域通貨「たま」って、何ですか? >>