観覧車に乗っちゃった   

昨日のブログには、大阪駅周辺の開発ぶりを批判っぽかったし、
そう思っているから、そんなふうに書いたんだけど。。。。。

その大阪駅の阪急ファイブという商業施設の屋上に真っ赤な観覧車があるの。
なんか「おおさか~」って感じでしょ。
月曜日の夜に友だちと大阪駅で待ち合わせ場所に向かっている時に
その観覧車が目に入ってきて、「乗りたい~~」って、友だちに言ったら、
「周りに高いビルができたから、そんなに眺めがよ~ないで~」て、
ダメ出しされたし、乗ってみたらその通りだったんだけど、

友だちに駅周辺の建物の説明を受けて、知りたかった全容が掴めて(*^^)v
ゆっくり動いて、視線の高さが変わっていく観覧車の楽しさも(^_^)

わたしが住んでいた20年前とは随分変わっていたけれど、
学生だった頃とちっとも変わらない場所もあって
なんの気なしに歩いていたら、
懐かしいっていうより、切ない気持ちになった

    何をってことを思い出した訳でもなく、でも、
    今目の前にある映像と遠い遠い記憶が結びついて、

    今見ている景色に月並みだけどセピア色のベールをかけたんだと思う。


          多感な時期を過ごしたまちなんだな~
[PR]

by tamaribakuji | 2013-06-05 06:54 | 日記です | Comments(0)

<< 気力の続くかぎりな休日? 昨日は大阪に行ってて。。。 >>