ちょこっと、夏の京都に

長い夏休みも、もうすぐおしまい。
今日は、早起きして、ちょこっと京都に行って来ました。
実家は大阪なんだけど、最寄り駅から京都へは、1本で行けるので、
清水さん辺りを歩きました。
目当ては、清水三年坂美術館
a0132059_19535141.jpg

幕末・明治の七宝、金工、蒔絵京薩摩の工芸品を所蔵・展示する
小さいけれど、内容の濃い私設美術館。

息を呑む、息が止まるような精緻な細工が施された花瓶、印籠、香炉などを
見せてもらいました。

「ここまでするの!」というほどの技術の高さ、探求する作り手の気迫に
戸惑いを感じつつも、こんなに素晴らしいものを作っておいてくれて
ありがとうございます、と。

美しさもさることながら、歴史の転換期をくぐり抜け、
ここに こうして「ある」ことに 感慨深いものを与えてもらえました。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-08-18 20:25 | 日記です | Comments(0)