夏の終わりと秋の始まりの9月   

先週、お庭で実った秋一番☆栗とすだちをいただきました。
暑い最中、よく実ってくれたね、とねぎらいの言葉をかけたくなる。
a0132059_736509.jpg

穏やかな田舎の時間と景色が浮かびます。


栗は、皮を剥くのが大変なのですが、
今日は、これをするぞ!!って気持ちですると、大丈夫♪
熱湯に少しゆがいて浸しておくと、鬼皮は、剥き易くなります。
あんまりたくさんしないこと。20~30粒位かな♪

栗は、ビタミンやカリウム、葉酸、食物繊維が豊富で、
ビタミンCは、デンプン質に含まれているので、加熱しても壊れにくいそうです。

面倒だけど、粒の大きなのを500g位買って、栗ご飯を作ってみてください。
お米2.5合位に剥いた栗と水、出し昆布とお酒と塩ひとつまみを入れて
普通に炊く。
土鍋で炊くと、おいしく、そのまま食卓に出せて豪華な感じです。

。。。季節を食卓に。。。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-09-02 08:36 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

<< 9月は、冬瓜パラダイス☆ 9月の予定 >>