ハーブ&冬瓜ですよ~

冬瓜、二週目は、鶏ガラスープで煮物にします。
ちょっと香りのものを加えると、さらに夏の疲れを癒してくれるので、
ちょっとエスニック風に。
ポテトサラダもジェノベーゼソースで和えると、ハーブがやっぱりいい。
という訳で、今週は、意識してハーブを使った献立です。
やさし~い感じで使うので、ほのかな香りを味わってください。
ハーブがちょっと苦手な方にも 楽しんでいただけると思います。

1.冬瓜のスープ煮、ちょっとエスニック
2.ポテトサラダ*ジェノベーゼ
3.茄子味噌
4.ささげと油揚げおひたし
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.とら豆
8.酢漬けらっきょう 甘くないよ!
9.わかめとしめじのおすまし


しっかり使ったらっきょうも元気な味です。


今月の飲み物~梅ドリンク~
数に限りがあります。予想以上に人気です。
毎月のことですが、ホントにおすすめです。
梅の熟し具合がちょうどよく、梅の果物としての風味があります。


今週の土曜日の夜、飛び入りイベントがあります!
2004年に起こった大地震と津波で
甚大な被害&犠牲を経験したインドネシアのアチェの高校生と青年と
Skypeを使って、お互いの顔を見ながら、お話する集まりです。

どんなすごい本や資料を読んでも、それは、日本語で書かれていれば
日本人のフィルターを通って書かれたもの。
顔を見て話す。シンプルだけど、お互いを理解し合うには
欠かせないコミュニケーションのかたちだと思います。

インドネシア、アチェ、独立運動、大地震、津波、復興&復旧、イスラム、など
聞いてみたいことを話してみませんか。
そして、アチェの人が日本のどんなことに関心があるのか、
体験してみませんか。

やり取りは、日本語です。

もう少し詳しいことは、明日の朝、アップします。
たまりばーるにお問い合わせしてくださってもけっこうです。

異文化を知る、多文化共生に関心のある方もない方も
オモシロソウ☆と思ったら、どうぞご参加を。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-10 09:30 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)