☆対話ライブ♪アチェの人とSkypeで話そう♪   

カフェたまりばーる 緊急です!

インドネシアのアチェ、って覚えていらっしゃるでしょうか。
2004年の大地震と津波で、とっても大きな地震と津波で
たくさんの被害と犠牲を経験した地域です。
インドネシアからの独立運動をしていた地域です。
そのアチェの人とSkypeで顔を見ながら、知りたいことをお互いに交わしてみませんか。

聞き慣れない企画なので、説明が長くなります。(いい話です)

NPO法人地球対話ラボのスタッフが、アチェの子どもたちと宮城県東松島町の子どもたちと対話するために現地に行っています。そのスタッフが、アチェの人とたまりばーるに集まった人とをつないでくれます。もちろん、たまりばーるにも対話ラボのスタッフがお手伝いしてくれます。

で、地球対話ラボとは、
Webなど普通の人が使える情報通信技術を活用して、直接会うのが難しい場所にいる子ども同士、市民同士の顔の見える対話をして、地球上の遠く離れた人々をつなぐ対話プロジェクトをしています。

マスコミ等で日々大量に流されるニュースは、なかなか個人の内面には 届きかない。その限界を超えて、直接生で対話することで、地球上の様々な状況に置かれた人々どうしが、お互いに深関心を持つことでつながってく。そして、対等で双方向な関係性を結びたい、と考えています。

そんな対話から「何か」が生まれてくるかもしれない、と「9.11」後のアフガニスタンとの対話を皮切りに活動しています。
* http://www.taiwa.or.jp/

そんな思いを持って。。。
☆対話ライブ♪アチェの人とSkypeで話そう☆

日時 9月14日(土)19時~20時(アチェ時間 17時~18時)



参加費 1オーダー+カンパ
(↑対話ラボ&お手伝いの人の交通費に)

対話の相手 日本語学校に通う高校生と日本語がわかる青年

☆こんな流れ、こんな感じです☆ *出入り自由
18時くらい~ 参加者同士でおしゃべり交流
アチェに関する簡単な資料もあります。

19時~の約1時間 Skypeでの対話
話したいこと、聞いてみたいことでアチェの人と交流しましょう。

事前にWikipediaなどWebでアチェのちょこっと知識のご用意を。
そして、聞きたいことが浮かんだら、尚いいです。
聞きたいことが浮かばなくっても、アチェの人の聞きたいことに
あなたの言葉で応えてくれるというのもステキなこと。

大地震や津波のこと、復興や復旧のこと、独立運動のこと、
自治体や政府との関係や対応のこと、
イスラムのこと、習慣や暮らしのこと、
今の関心事やこれからの夢、

なんでも話してみたいことがあったら、話してみてください。
そこから何かが生まれてくる、きっと。

Skypeでの対話が終わったら、その場にいる参加者同士で
おしゃべり交流しましょう。

なんだか面白そう、と思ったら いらしてください。

オーガニックカフェたまりばーる 0448135248
[PR]

by tamaribakuji | 2013-09-12 07:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

<< 台風一過~~ 気合い一本!! >>