10月の予定

すっかり遅くなりました。
爽やかな季節ですね。
そんな季節に相応しい、作品展を開催します。

2(水)~13(日) 
[美瑛・富良野の秋]作品展
溝の口の写真屋さん「写真小屋山ちゃん」主催の北海道撮影ツアーに
参加された9人の方々の素晴らしい作品展です。
北海道の雄大な秋をお楽しみください。

尚、最終日は、日曜日の16時までの展示です。
この日の夜は、
作品を展示された方、主催者の写真屋さんの山本さんがいらしています。
作品のことや写真のことを聞きたい方は、どうぞお気軽にいらしてお尋ねください。

お店は、いつもの通り営業しています。

21(月) 11時~16時 
☆MOTTOなおすそわけ茶話会☆ 
M…もっと  *出入り&飲食持ち込み自由  
O…お互いが 
T…地域で
T…楽しく暮らすための
O…「おすそわけ文化」をつくりたい! 

 ☆どんな会?☆
 おうちにある、「捨てるにはもったいない、
でも、売るには申し訳ない」ものを持ち寄って、「おすそわけ」しあう会。
手ブラで来て、もらって帰ってくださる方も大歓迎です。
 ☆参加費☆ おとな100円/こども 50円
  (全額、地域通貨「たま」がつかえます)

地域の人たちが、のんびりと集まる場にしたい。
お時間がある方は、ふらりとお越しください!


~今月のワークショップ~
 

 ご予約、詳細、質問などは、
それぞれのワークショップ主催の方にお問い合わせください。   

17(木) 10時~11時半
アルバムカフェ+ 
写真がデータのままで整理できていない・・・
可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
<k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口

*10月のWSは、既に定員に達しています。
 参加希望の方は、水口さんに連絡して、11月の予定をお尋ねください。

19(土)  10時~11時半 
夢ロゴアートワークショップ 
好きな色の筆ペンで、自分の思いや夢を表現するWSです。
文字のうまい下手は、関係ありません。
紙や筆ペンの使い方を学ぶとステキな作品ができます。
 愛果:fudenohanohana.excite.co.jp 
ブログ:fudenohana.exciteblog.jp/

『 おとなの美術写真教室』 
自分自身を開放して、自由な発想で写真表現(自己表現)を楽しむ教室です。
10月から本格的に屋外撮影実習を中心にワークショップを開催されます。
今からでも参加申し込みできますので、ご関心のある方は、
下記のアドレスまでお問い合わせください。
http://www.san-sho.com/class.html
メール:info@san-sho.com     san-sho. 根岸  



そして、もう二つ

 10月の飲み物

優雅な花茶 ¥480~
旧暦9月9日(新暦10月13日)は、「重陽の節句」。
菊を愛で、菊を味わって、収穫を喜びと長寿を願う一年で
いちばん大切な節句とされてきました。
そこで、心も体もリフレッシュしてくれる見た目愛らしく、
香りに魅せられる花茶が、今月の飲み物です。

種類は、
 ✽菊花茶~目の疲れを和らげます。
ノンカフェイン

 ✽ジャスミン茶~ビタミンCなどビタミン類が豊富です。
新芽だけを使った高級緑茶で上品な香りです。

 ✽薔薇花茶~貧血、冷え性の緩和や美肌効果があります。

 
☆どのお茶にも お茶請けが付きます。
その日の気分で、香りと味をお楽しみください。 


10月の食材&テーマ

 「大豆、大好き! まめまめのくに」 
食いしん坊(わたしもです)、お待ちかねの「収穫の秋」がやってきました。
豆類の中でもいちばん親しみがあり、
日本ではいろいろなカタチで食されてきた大豆は、
お米と同様、体を作るのに必要な良質の要素を持ったお豆です。

秋の野菜と共に、「畑の黄金」=大豆を中心とした献立を今月は、お届けします。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-09-29 09:07 | 今月&来月の予定 | Comments(0)