人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大豆、ダイダイ大好き~

先週末は、夏祭り?かと思う暑さ。。。かと思ったら、夜は秋~

そんなこんなで、今週も更にパワーアップした大豆料理をお届けします。

1.大豆いっぱいとろとろ煮
2.じゃがいもの揚げ出し 切り昆布入り
3.人参とカシューナッツの旨煮
4.平飼い玉子の出し巻
5.青菜の白和え
6.おかず味噌
7.手づくり豆腐
8.大根と菊花の甘酢漬け
9.きのこのおすまし


ご存知のことかと思いますが、
大豆には、
☆抗がん作用&骨粗しょう症の予防に効果があると言われるイソフラボン、
☆動脈硬化を抑制すると言われるダイズサポニン、
☆高脂血症を予防するレシチンが
豊富に含まれています。 ということだそうです。

先週の精進麻婆豆腐は、ひき肉の代わりにブレンダーにかけた大豆と
旨味になる野菜をみじん切りにして辛味ソースを作って、
出しも動物性のものは全く使わないたまりばーるな一品でした。

今週の大豆いっぱいとろとろ煮は、大豆と高野豆腐を豆乳スープでからめた料理。
温かくて、優しい味に仕上げます。


どうぞお楽しみに。というのは、作るわたしが、とても楽しいから♪
by tamaribakuji | 2013-10-14 09:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)