お知らせ三つ

お知らせ その1

昨日、つなぎ堂のMLで「映画を一緒に観に行こう」と呼びかけをして
はせやまちゃんと、ポレポレ東中野で「標的の村」を観ました。
沖縄の山原の小さな集落、高江の人たちが、オスプレイ配備に反対することから
始まるドキュメンタリーです。
公式ホームページ http://www.hyoteki.com/
a0132059_1856496.gif


ご存知の通り、日米安保の下、沖縄には、たくさんの米軍基地があります。
そこでは、国が、きちんとした説明もなく、巧妙かつ汚いやり方で、
住民の人権を踏みにじるようなことをしています。


沖縄は、本土から遠く、基地問題を日本人全体の問題として見えにくいと思います。
わたしは、沖縄のすぐ近くのヨロン島に住んでいたことがあるので、
米軍の訓練飛行の騒音を経験してたり、
島のすぐ近くの海に戦闘機が墜落した話を身近な人から聞いたりしているので、
ちょっと自分に近いこととして「沖縄」のことを感じます。
そんなことなので、この映画を観に行こうって思った。

そして、多くの人に観てもらえたらいいな、と思う。


沖縄の基地問題の一端を知るには、いい映画だと思います。
知った上で、自分の問題として、どうしたら、いいのか考える。

国の汚いやり方は、何も基地問題に限らず、原発を始め、
わたしたちの身の回りには、たくさんあります。

もしご都合がつけば、観に行ってください。

気になるけど、観にいけない方は、公式ホームページをご覧ください。


お知らせ その2

毎月第3月曜日にしている「おすそわけ茶話会」のお誘いです。
衣替えして、着なくなった洋服があったり、
もらいもので使わないものや
たくさんあって余っているものを持ち寄って、
一緒におしゃべりしたり、情報交換したりする集いです。

手ぶらでもかまいません。
お店はお休みなので、お昼ご飯持って来て一緒に食べるっていうのもハッピーなこと☆

小さなお手伝いで、地域通貨「たま」をもらえたりします。
たまは、たまりばーるなど登録のお店で使えたり、
何かして欲しい時のお礼に使えます。

11時~16時 までしています。
ぶらりと遊びに来てください。


お知らせ その3


今夜から大きな台風が近づいてくるようですが、
明日もいつも通り営業します。

通勤通学の時間が大荒れのようですので、くれぐれもお気をつけくださいませ。
[PR]
by tamaribakuji | 2013-10-15 18:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)