2014.初仕事   

元旦は、贅沢に窓越しのポカポカ日向ぼっこで、昼寝~~


大晦日、最後におしゃべりしたのは、平河町のお蕎麦屋で
一緒に働いていた同じ歳の料理長。
今は、奥さんの親の介護で愛知県に住んでいる。
「仕事、終わりました?」
「まだ店にいる。これから仮眠をとって、10発打つ。」

10発打つ、というのは、お蕎麦を20人前ずつ10回。
1回20分、約3時間半の蕎麦打ち。
こんなに打てるのは、たぶんこの世に10人もいない。
そして、料理長の打つお蕎麦は、めちゃめちゃ美しくて美味しい☆
中部国際空港内のお蕎麦屋に行くと、食べられます。

お蕎麦を愛してる料理長です。

料理長と話すと、嫌でも気合いが入ります!


さて、初仕事は、
a0132059_18521908.jpg

年末に干しておいた大根をつぼ漬けにしました。
作業を始める前でないと、写真が撮れないので、
調理中の写真はありません。
出来上がりの1週間後が楽しみ♪





[PR]

by tamaribakuji | 2014-01-02 08:01 | 日記です | Comments(0)

<< 京都どすえ~~ そして、2014.1.1 >>