今シーズン、最後のたけのこです

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
わたしは、「春の大食い週間」!!
時間の余裕に任せて、口を動かしていました     011.gif

作るのは、好きだけど、食べるのは、もっと好き ☆☆☆
いよいよ筍の季節が終わりです。
最後は、何にしようかと迷った末、山の幸の煮物に☆
噛みしめて、味わってくだ
1.たけのこと干し椎茸の煮物
2.新じゃがの煮っころがし
3.ナムル
4.平飼い玉子の出し巻き
5.味噌きんびらごぼう
6.とら豆煮
7.手づくり豆腐
8.のらぼう菜のたまり漬け
9.しめじと絹さやのおすまし

そして、地元の名産「のらぼう菜」もそろそろおしまいです。
どんな風にしても美味しいのらぼう菜♪
今週は、火を通さずにたまり漬けで。

たまり漬けは、昆布と醤油とみりん(お酒と砂糖でもOK!)を
お好みの味に配合して、季節の野菜を漬けるだけで、
簡単で美味しいお漬物ができます。

ちょこっと野菜が余ったら、ジップロックか空き瓶を使って、
漬けてみてください。

残ったツケダレは、煮物や炒め物の味付けに使ってもいいですね。

たまり漬けは、保存も効くので、忙しい時のお助けの一品になります!







[PR]
by tamaribakuji | 2014-05-06 14:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)