ちょっと初夏の彩りに

今週は、「長島、祝島の自然~ネアリカ作品展~」があります。
長島、祝島は、山口県の瀬戸内海にある小さな島。
そこの海の様子をイメージした毛糸で作る絵=ネアリカ。

そこで、山口県に因んだ料理はないかと調べたら、
やっぱり海の幸を使ったものが多い。
でも、たまりばーるの野菜のお惣菜にぴったりなのも見つかった。

1.けんしょう(大根と豆腐のお惣菜)
2.春野菜のサラダ+甘夏ドレッシング
3.春キャベツのおひたし
4.人参葉のかき揚げ
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.筍入りおかず味噌
8.新玉ねぎの芽ひじき和え
9.蕪のおすまし

山口県の県木は、夏みかん。そこで、甘夏を使ってみた。

明日、ぐっと気温が下がりそうだけど、今週は、初夏の陽気。
献立も春野菜に初夏の感じに「山口県」を彩りにしてみました。

土曜日の10時~ 上関原発のことなどのおしゃべり会があります。
よかったら、いらしてください。






[PR]
by tamaribakuji | 2014-05-14 04:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)