夏だから、ねばねば第一章   

今年は、冷夏なようですが、、、
そうは言っても、、、蒸し暑い、、、
食欲もイマイチ。。。なので、
元気を出してね☆「ねばねば料理」
爽やかな香りをプラスした料理や口当たりがいい料理は
食欲がない時にも食べやすい。
カレーや冷奴が代表的ですよね。

そこで、今週は、「ねばねばおひたし~」
山芋、モロヘイヤでねばねばします。
ねばねばおひたしは、ねばねば素材を
お出しで伸ばして、お好みの味付けするだけ。簡単!!
作ってみてね。

1.根菜とお豆のトマト味噌煮
2.ねばねばおひたし
3.平飼い玉子の出し巻き
4.おからのサラダ風
5.手づくり豆腐
6.マダケの当座煮
7.胡瓜の南蛮漬け
8.茄子の薬味和え
9.豆腐とわかめのおすまし

先週の献立にあった
「きゅうりと車麩のチャンプルー」は好評でした☆
ゴーヤだけじゃなくて、いろんな野菜を炒めて、
豆腐を入れてさらに炒めると、
素材と油が、豆腐のおかげでうまく絡まって、
塩味だけで旨みが引き立ち、美味しくなります。
最後に鰹節をぱらぱらっとしたら、尚美味しい。
夏にぴったりな一品です。

夏のキッチンは暑いけれど、
おうちで美味しく楽しく作って食べよう!
そんなヒントをお伝えできれば幸い也~





[PR]

by tamaribakuji | 2014-06-24 09:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 子どもコーナーの絵本、夏!! 今日から生け花展、、、 >>