お参りの一日   

いつものように朝の散歩に行ってから
お墓参り&お寺参り

大阪市の南の堺市のはしっこに
母の両親(わたしのおじいちゃんとおばあちゃん)の住まいがある。
ものすごく久しぶりでした。
a0132059_19201637.jpg
父方の祖父母は父が結婚する前に亡くなっていたので、
おじいちゃん、おばあちゃんと言えば、
堺のおじいちゃん、おばあちゃんのこと。

孫は目に入れても痛くないくらいかわいいって言うけど、
わたしにとって、おじいちゃんとおばあちゃんは、
好きで好きで仕方ないくらい好き。
欠点が見えない盲目的愛?

死後の世界を信じてはいないけど、
今日はおじいちゃんとおばあちゃんに会った気持ち


そして、父の両親とわたしの兄のお骨を納めている
京都の五条にある大谷本廟に行った。

a0132059_19212238.jpg

清水寺の近くで、今日は五条坂には
たくさんの露店が立って、陶器市をしていた。
そこで飲んだ冷やし飴が、スッゴク美味しかった☆


お墓参り&お寺参りをするとどういうわけだか気持ちいい♪




[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-07 19:21 | 日記です | Comments(0)

<< 夏の夜のお好み焼きパーティ 本当に感謝です! >>