リフレッシュ休日☆   

休日前の夜、夕べは、
営業再開お疲れさま~と労いのビールと共に
遅くまで三人ぺちゃくちゃ,,ぺちゃくちゃ,,

今日は、お茶のお稽古なんで、朝散歩はお休み。
堰の小林園で梨を買って、傘をさして、お稽古に。
今日は、茶箱のお点前。
旅行やピクニックなどいわゆる野点に使う
携帯用お抹茶セットのお点前!
自然を愛でながら、親しい人と一服のお茶を共にする。
なんと豊かな時間ではないでしょうか。
丁度よい頃合いのちっちゃな箱に
必要なお道具が品よく収まっているのを見るだけで
わくわく。。。
a0132059_17063086.jpg

美味しいお昼をいただいて、
ノリママに教えてもらった「世界のビーズ展」に行った。
様々な素材のビーズを使った服や装飾品、儀式用衣装など、
大切なものをちゃんとそのように大切に展示されていた。

ビーズは、キラキラ美しく、
装飾や魔除けとしていろんな所で使われている。
貝や金属、ガラスや瑪瑙、動物の歯や骨が
美しく、その用途に合うように形作られているのを見ていると
人びとの祈りや願い、喜び、自然に対する畏敬の念が
伝わってきて、暗く静かで冷房の効いた展示室に
気迫、命が対流しているような熱気さえ感じた。

お茶のお稽古の後だったこともあり、
お茶を楽しむ時に使えそうな古布を買った。
仕立て直しのことを考えて、また、、わくわく。。。
a0132059_17064595.jpg









[PR]

by tamaribakuji | 2014-08-25 17:08 | 日記です | Comments(0)

<< ホント、、、楽しい☆☆☆ 飲食店っぽい写真です、、、☆ >>