ホント、、、楽しい☆☆☆

季節のお野菜を見ながら、今週の献立を考えるのって
ホント楽しい☆
今年は、冷夏の予報だったけれど、やっぱり猛暑
湿度も高い。晴天が続いたかと思ったら、
台風や低気圧でスッゴい雨が降ったり、、、
畑のみんなは右往左往。。。

風と雨が苦手なきゅうりは、
この気候に耐えられず、ぐったり、収量は激減!

思わね自然のいたずらで野菜の様子が変わってくるのが
感じられることが、嬉しい。
今の気候を教えてくれるているようで。

1.茄子と万願寺とうがらしの冷やし鉢
2.冬瓜のころころきんぴら
3.ゴーヤと春雨の麻婆風
4.南瓜のおろし酢和え
5.手づくり豆腐
6.豆乳ドレッシングのポテトサラダ
7.平飼い玉子のだし巻き
8.新しょうがときゅうりの味噌漬け
9.モロヘイヤのおすまし

この間、yuiちゃんからおばあちゃんが作った新しょうがを
もらったので、干して、味噌漬けにした。
a0132059_12315909.jpg

Yuiちゃん&おばあちゃん、ありがとうございます!
(おばあちゃんは、和歌山県新宮市にお住まいです
わたしにとっては思い出深い土地です)

気になるお料理があったら、お尋ねください。
そして、おうちで作ってみてください!








[PR]
by tamaribakuji | 2014-08-26 12:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)