ちょっぴり秋の気配

先週は、ホントにもう~、どういう風の吹き回しか、
涼しいっていうか、寒いっていうか、
おてんとうさまに翻弄され加減がハンパなかった!!

もう忘れてしまうくらい前のことですが、
6月の天候不順と7月終わり~8月の大雨をもたらした台風で
やや早めの端境期、きゅうりは姿を消し、
ゴーヤは、これでおしまいかも。

1.ゴボウと人参の味噌トマト煮
2.焼きナスのゴマだれ
3.ゴーヤの白和え
4.平飼い玉子のだし巻き
5.南瓜の焼きびたし
6.手づくり豆腐
7.冬瓜のエスニック風サラダ
8.茹で干し大根のたまり漬け(予定)
9.わかめとしめじのおすまし

爽やかなお天気なので、緑化センターの藤棚の下で書いてます。
もちろんおやつ付き、、、アリさんが親しげにやってくる、、、

アノーは、いいお店なんだけど、やり過ぎ包装。。。
これから、容器を持って行こうかな。

冬瓜のエスニック風サラダ、
エスニック風の料理は、
干しエビのだしを効かせて、
ちょっと酸っぱく辛くすると、それ風になる。
酸味は、できれば果汁で、辛味は豆板醤がお手軽。
スープでもサラダでも煮物でも炒め物でも
食欲そそる一品の出来上がり~~






[PR]
by tamaribakuji | 2014-09-02 14:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)