小さな瓜から大きな瓜に。。。

気温が上がっても風が爽やかな日が多くなってきましたね。
露地物のズッキーニやきゅうり、ゴーヤがそろそろおしまい、
これからの季節は、厚い皮をまとった瓜類が活躍します。
南瓜も冬瓜も自宅でもうまく保存できれば、
冬まで美味しく食べられます。

今週は、グッと秋が来たね~~な献立です。

1.冬瓜の和風煮
2.ひゆ菜の胡麻和え
3.南瓜の南蛮漬け
4.とら豆と根菜の煮物
5.手づくり豆腐
6.平飼い玉子のだし巻き
7.茄子とピーマンの田舎煮
8.ゴーヤの味噌漬け
9.きのこのおすまし

今週の冬瓜料理は、干し海老と昆布のお出しで
コクがあって、さっぱり味の煮物です。味付けは、お塩とお酒だけ!
a0132059_19451029.jpg

長尾の農家さんに分けていただきました。
おっきな冬瓜三兄弟です。
a0132059_19453610.jpg








[PR]
by tamaribakuji | 2014-09-09 19:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)