秋の日差しを感じて

昨日は、台風が駆け抜けて行った一日
今日は、台風一過の秋晴れ☆
明日は、皆既月食らしいけど、晴れるのかな~

涼しくなって、食欲の秋を迎えました。
夏の実がなる野菜から
葉っぱの野菜や根っこの野菜が元気に出てきました。
そんな季節の恵を感じながらの今週の献立です。

1.根菜の薬膳スープ煮
2.青菜の磯辺和え
3.秋茄子とピーマンの焼きびたし
4.茹で干し大根の煮物
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.柿と大根のなます
8.蕪の昆布漬け
9.南瓜のすいとん


薬膳スープは、朝鮮人参やなつめなど漢方薬のように煎じただしと
干しえびでとっただしを合わせて、煮込んだ煮物です。
スープも飲んでくださいね。

南瓜のすいとんは、粉に南瓜を練りこんで作ったもの。
色がきれいです。

秋を感じる酢の物、柿なます。
大根の塩もみに柿を加えてつくる簡単にできて、季節感いっぱい。
柿が自然な甘みを出してくれます。
酸っぱさを調整すれば、子どもたちもぽりぽり食べられます。
是非作ってみてください。

今日は、なかなか文章がまとまらなくて、遅くなりました。

今週も収穫の秋をたっぷりお召し上がりください。


11(土)は、ナチュラルフード森の扉の野菜を販売します。
安心安全、とっても美味しい野菜です。


   さらに遅くなりましたが、
       明日こそ10月の予定をアップしますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2014-10-07 21:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)