秋土用!!

「土用」って、夏だけではないんだって。
古代中国の思想「五行説」で
春夏秋冬それぞれの季節の変わり目の18日間くらいの期間を
季節の移り変わりが滞りなくいくよう
「土に還る」&「命を育む」という生と死の二つの性質を持った
「土」の期間=「土用」と定めた、ということだそうです。ほ~~

いつもより随分早く木枯らしが吹いたようなので、
急な季節の変わり目に体調がうまく馴染みますように
今週の献立です☆

1.里芋まんじゅうのあんかけ
2.かぶ菜と高野豆腐の生姜風味
3.かぼちゃのマッシュ 中華風
4.青森りんごと蕪の和風サラダ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.切り干し大根
7.手づくりf豆腐
8.えのき茸と海苔の佃煮風
9.庄内麩のおすまし

日曜日と月曜日、大阪に行って、両親と叔父&叔母と
和歌山県の龍神温泉と高野山に行って来ました。
いい旅行だったので、どうしても高野豆腐を使いたくて、、、

先週青森から届いたりんごも召し上がってもらいたいし♪

味覚の秋をいっぱいいっぱい詰め込んだ献立です。










[PR]
by tamaribakuji | 2014-10-28 16:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)