案ずるより   

今週は、白菜をメインに!っていうのは、さっさと決まって、
人参をコンフィーにしたいって思ったんだけど、
あとがなかなか、なかなか決まらない。。。
とういう訳で遅くなった。
いつもより洋風っぽい献立で落ち着いた。

1.白菜のクリーム煮
2.ごぼうの旨煮
3.ブロッコリーのおひたし
4.人参のコンフィー
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.じゃが芋(レッドアンデス)のサラダ
8.大根の刻み漬け
9.えのき茸と小松菜のおすまし


大根の刻み漬け、冬になると、母がよく漬けていた。
父が、お漬け物好きで、食卓に並ばないことがないお漬け物。

白菜のクリーム煮は、野菜のストックと昆布だしをベースに
ホワイトソースを加えて煮ました。

どうしたことか、豆乳が届いていません。
明日のお昼に間に合うといいんだけど、、、

じゃが芋のサラダは、クリームチーズとヨーグルトで
ドレッシングを作って和えます。
コクがあって、爽やかにがコンセプト!

それから、白菜のクリーム煮には、白菜の外葉が使えないので、
もったいないから、おすましをすり流しにしようかな~って
迷っています。

わたしの心模様を反映してなのか、
ぎりぎりまで、あがいています。
明日の仕込みの時の気分に任せようっと。
調理していると、野菜が語りかけてくれるから
それに従えばいい、そう思う。

明日、包丁を持って、まな板の前に立つのが楽しみです☆
[PR]

by tamaribakuji | 2014-11-25 22:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 12月の予定 昨日は、充実の休日でした。 >>