さ、さ、さ、寒い!   

冬だから、当たり前なことだけど、毎日何度も言ってしまう。
畑の野菜たちも寒さに縮こまっていながらも、
しっかり甘味を蓄えている。
冬野菜ももう「名残り」の時期。
来年また会いましょうねっと思いながら
変わりゆく季節の味わいをお届けしたいと献立を立てました。

1.白菜のクリーム煮
2.芽ひじきとおからの煮物
3.人参とカシューナッツの炒め煮
4.切り干し大根のナムル
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.ごぼうの味噌きんぴら
8.聖護院大根の千枚漬け
9.京芋のおすまし

京芋、えび芋は、里芋よりねっとり感があるお芋。
その分力強さを体に与えてくれます。

今週も葉もの野菜が「貴重」な量になりそうなので、
根菜をたっぷりで、体を芯から温めてください。

自宅のベランダからの冬の空(逆光でまぶしかった)
a0132059_11095162.jpg




a0132059_11100609.jpg


週末、25日(日)の17時~ アイヌの語りと音楽の会(ライブ)を
催します。たまりばーるで毎回ステキなライブを企画して下さっている
根本さんが主催の投げ銭ライブです。
予約も承っています。どうぞお気軽にお越しください。








[PR]

by tamaribakuji | 2015-01-20 11:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< かわいいイチゴちゃん 今日のおすそわけ茶話会 >>