満喫の一日   

先月、初釜の時に着物を来たことがとっても良かったので、
今年は毎月1度は着物を着ようって思って、
今日は着物を着て、お出かけしました。
わたしがお世話になっているお料理の先生のお宅に御呼ばれに。

着物でお出かけだったので、荷物を少なくしたくて
残念なことにカメラを持って行かなくて写真はありませんが、
お食事の献立をおすそわけ♪

前菜~鶏レバーの旨煮、紫花豆のブルーチーズ添え、ひよこ豆のマリネ
煮物~野菜の炊き合わせ(蕪、人参、結び昆布)
焼き物~島根県産天然鮎の塩焼き
和え物~ほうれん草の胡麻よごし
お肉料理~鶏肉とカシューナッツの炒め物
汁物~けんちん汁
ご飯~黒豆の炊き込みご飯
デザート~いちじくの赤ワイン煮 アイスクリーム添え
飲み物~ビール、赤ワイン、プーアル茶、コーヒー、緑茶(玉露)

甘さを控えた紫花豆にちょこっとブルーチーズが乗っけているのが
見た目もお味もベリーナイス!

鮎は季節外れですが、先生のお兄さんのお連れ合いが
新橋の天然鮎の会席料理のお店をしていらっしゃって
その鮎を私たちにご馳走したいという思いを込めての一品。

いちじくの赤ワイン煮の美味しい作り方を教えてもらいました。

一緒に行ったなおみちゃんと三人で
ご馳走をいただき、お喋りも味わい深く、至れり尽くせり。

帰りになおみちゃんと、上野で更におしゃべりして
上野駅の駅ナカのスゴさにくらくらして

帰って来て、着物の写真を撮ってもらって
ぎっしり詰まった長い一日を閉めました。

a0132059_23551105.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2015-02-09 23:55 | 日記です | Comments(0)

<< 根菜マニア 夕暮れ映画会のお知らせ >>