根菜マニア

寒い寒いの毎日です。
先週、立春だって、暦の上の一年の始まりだから、
七十二候を紹介するって言っていたのに、忘れていました。
いきなり最初か失礼しました。

七十二候は、二十四節気の一つずつを更に3つに区切って
季節の様子を表しています。

立春の今の時期
2/4~2/8 東風解凍 はるかぜ こおりをとく
2/9~2/13 黄鶯睍睆 うぐいす なく
2/14~2/18 魚上氷 うお こおりをいずる

なんだか響きも美しく、景色が浮かぶでしょ。

1.三浦大根のこっくり味噌煮
2.じゃがいもと葱の昆布蒸し
3.ごぼうの揚げ出し
4.ほうれん草と白菜とエノキ茸の和え物
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.人参のシークヮーサー和え
8.大阪漬け(蕪と大根の刻み漬け)
9.白菜の豆乳汁

自然の中に春の気配を見つけることは簡単になったこの時期。
とはいえ、いっぱい服を着込んで、寒いの連発!!

なので、たーくさん根のものをお召し上がりくださいませ~。









[PR]
by tamaribakuji | 2015-02-10 13:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)