は~るが、き~た~、は~るが、き~た~♪

いつものように春がやってきました。
急にあったかくなって、この陽気が嬉しいやら
花粉が飛びまくって、腹立たしいやら、、、
でも、やっぱり春って嬉しい。

そう、先週の19日は、二十四節気でいうところの「雨水」
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と『暦便覧』に
書かれているそうです。大地の息づかい。。。ですよね。。。
そして、「雨水」の期間を三つに分けた七十二候では、
第四候〈2/19~2/23〉~ 土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)
第五候〈2/24~2/28〉~ 霞始靆(かすみはじめてたなびく)
第六候〈3/1~3/5〉  ~ 草木萠動(そうもくめばえいずる)  
どの候のことばも美しく、瞼にはなんともいえない穏やかな情景が見えますね。


1.白菜の麦味噌煮
2.おからの五目煮
3.のらぼう菜の白和え
4.人参の揚げびたし
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.大根のナムル風
8.茹で干し大根ときくらげのたまり漬け
9.エリンギとおかひじきのおすまし


献立には書かれていませんが、春を告げるこの季節の野菜、
ほうれん草や春菊や早春の季語の一つ「海苔」も、あしらいとしてお惣菜を彩ります。

それから、突然ですが、「ぶり大根」が登場します。
食べたかったし、冬大根もそろそろ終わりで
名残りを惜しんで作ってみたくなったので、よかったらご賞味ください。

昨日のブログにも書いたように今週末は、「ジャズライブ&おとないと」です。
どうぞ遊びにいらしてください。

そして、明日から「アルバム大使作品展」です。
今日、搬入があり、たまりばーるの店内も一気に春が来ましたよ。

明日のブログに今日のお散歩のことをアップしておきます。
そちらも見てみてくださいま~せ~。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-02-24 20:23 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)