京都どすえ~~   

両親の様子見に娘と一緒に日曜日に大阪に来ています。
来週はお彼岸なので、昨日両親の代わりに京都のお寺(大谷本廟)に
お参りに行きました。
日曜日に京都に行くのは、久しぶり。
そして、もっと久しぶりにお参りの後、
清水さんから三寧坂、祇園を通って、錦市場までの
散策と買い物を堪能しました。
どこも人でいっぱい。ステキなお店もいっぱい。
細々といっぱい買っちゃった。

京都を歩いて、驚いたこと!!
レンタル着物を着ている若い女性を度々見かけた。
その着物の柄のチープな感じ、ペラペラな化繊の材質、、、
わたしには、もう着物と思えないようなものに
最初は困惑したけれど、そんな着物を着ている若い女性たちは、
みんな楽しそうに軽やかな足取りで京都のまち歩きを楽しんでた。

この着物体験が、いいきっかけになったらいいなって思った。
そんな中、若い女性が着てみようか、と思うような
洋服感覚の色合いと柄の着物がある呉服屋さんを見かけた。

わたしも着物、着よう。

a0132059_08064992.jpg


[PR]

by tamaribakuji | 2015-03-16 08:07 | 日記です | Comments(0)

<< 虫と草木と鳥たちと共に春を喜ぶ 今ごろですが、、、 >>