人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫と草木と鳥たちと共に春を喜ぶ

いつの間にか、啓蟄 春、春、春です。
今日の陽気は、まさしく春満々
第七候 〈3/6~3/10〉  ~ 蟄虫啓戸(むしとをひらく)
第八候 〈3/1~3/5〉  ~  桃始笑 (ももさきはじめる)
第九候 〈3/1~3/5〉  ~  菜虫化蝶 (なむしちょうになる)

虫も活発に動き始めているし、
花は、ほんに笑うが如く咲いているし、
鳥だって、子どもだって、じっとしていられない。

わたしたちおとなも、冬に半分冬眠していた体が目を覚まし、
動きたくてしかたないらしい。そんな体を喜ばせてあげましょう。
一日30分以上歩くことがいいらしいです。

1.茹で干し大根と打ち豆の煮物
2.新じゃがの揚げ煮
3.白菜と蕪菜の磯辺和え
4.牛蒡の焼きびたし
5.平飼い玉子の出し巻き
6.手づくり豆腐
7.ブロッコリーの酢味噌添え
8.聖護院大根の刻み漬け
9.小蕪のおすまし 柚子風味


白菜は、これでおしまい。今度の冬が来るまでさようなら。
そして、新じゃがが出てきました。
大根も終わっちゃったので、乾物です。
聖護院大根&白菜&牛蒡は、
ナチュラルフード森の扉から届いた自然栽培のお野菜です。
端境期に入ったっぽくって、森の扉のお届けは少なめでした。

そして、来週から「お花見御膳」☆
仕事の段取りが悪くて、お知らせがいつもぎりぎりです。
明日のブログに献立内容をアップします。
今年は、いつも買っていた国産大豆の高野豆入らなくて
それをいい機会にちょっと内容に変化を付けてみようと思います。

昨日、大阪から戻ってきて、買い物に行ってきたので、
やっと献立が決まりそうです。お楽しみに。
by tamaribakuji | 2015-03-17 15:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)