寒いけど、食材は春~♪ 食卓は春~♪   

もうおしまいって思って
せっかくジャケットのインナーを外して
洗濯したのに、、、寒くてもがまんしたのに、、、
昨日から再びジャケットインナーとして
わたしを温めてもらっています。

そうは言っても、食材は春~♪ 食卓は春~♪ です

1.新玉ねぎと芽ひじきと大豆のエスニックサラダ
2.キャベツとしめじのおひたし
3.きんぴらごぼう
4.新じゃがのころころ煮
5.平飼い玉子のだし巻き
6.筍のくるみ味噌和え
7.手づくり豆腐
8.人参のたまり漬け
9.春大根と三つ葉のおすまし

新玉ねぎは、玉ねぎが生で美味しく食べられる
季節感いっぱいの食材の一つ。
塩もみにしたり、水にさらしたりして
乗せたり、混ぜたり、和えたり、、、
結構いろんなものに、いろんな味に馴染みます。

初物の筍は、とっても状態がよくて新鮮だったので、
あくが少なく、米ぬかなしで大丈夫でした☆

春いっぱいをど~~ぞ♪








[PR]

by tamaribakuji | 2015-04-14 20:37 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 気持ちいい~~~♪ 新年度で、新メニュー&お知らせ >>