バテている場合じゃないので、、、

5月、夏になったら、何を着て過ごそうと思うような
5月が、そろそろ終わり、6月に。
旬のお野菜を今の気候に合わせて、
体が求めるような献立にしたいっていつも
考えているんだけど、この陽気だと、
季節感をどこに合わそうかと、、、頭の体操、、、

1.七福豆
2.新じゃがの煮っころがし
3.長芋のジョン
4.胡瓜のおひたし韓国風
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.青さ海苔の酢の物
8.大根のミネラルふりかけ
9.煮びたし蕪のおすまし


ジョンっていうのは、韓国料理の一つ。
玉子多めの天ぷらとおやきの間な感じ。

初ものの胡瓜は、火を通さず、
緑色と食感のよさを残したかったので、
和風のおひたしをベースに作ってみました。

七福豆っていうのは、
五目豆より具材の種類を多いから。
もちろん七福豆を食べたら、幸せ気分になるよ。

急に暑くなって、バテ気味かな~と思ったので、
疲れた体を「ヨイショ!」と起こしてくれるような献立に
って考えました。

どうぞご賞味ください☆

   明日、6月の予定をアップします。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-05-26 17:04 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)