三文以上

昨日は、10時くらいに寝たら、
今朝は、4時半くらいに目が覚めた。お~~
早起きは、三文の得。
森林公園でこの辺りでは珍しいチョウを見せてもらいました。

   ウラナミアカシジミ

1.青大豆と芽ひじきの柳川風
2.胡瓜の黒酢あんかけ
3.インゲンとこんにゃくの胡麻和え
4.人参のグラッセ
5.平飼い玉子のだし巻き
6.手づくり豆腐
7.木の芽味噌
8.小蕪の爽やかレモン漬け
9.小町麩のおすまし

初夏の胡瓜は、勢いがよくて、引き締まっていて
美男という感じ。何にも味付けせずに丸かじりが
美味しいですね。が、今週は、炒めます。

急に暑くなってい食欲がイマイチな方も。
そんな時、香りが効いたご飯のお供があると
冷や奴の薬味としても使えていいですね。

昨日行った真鶴で買ったレモンをお新香に
甘酢漬け+酢の物みたいに漬けました。

今週は、適度に雨が降ってちょっと過ごしやすそう。

明日から「フォトデコパージュ作品展」が始まります。
これから作品の搬入&展示です。
こちらもお楽しみに。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-06-02 13:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)