半夏生、雨が降ります

おはようございます。
天気予報を見たら、梅雨らしい空模様の一週間ですね。

久しぶりに暦の七十二候より
新暦七月二日~七日頃 仲夏 〈夏至の末候)
 第三十候 半夏生(はんげしょうず)
「半夏生」という文字を読んで、この花を思い浮かべ方も多いのでは。
a0132059_8134668.jpg

はんげ、しょうず=ハンゲの花が咲く頃  ハンゲ=サトイモ科のカラスビシャク
a0132059_895413.jpg

田畑雑草で、この花が咲くころには、田植えを追え、その労をねぎらう。
本格化する梅雨の合図で、強い雨が降ることがあるので、気をつけてね、と。

そういうことのようなので、気圧の変化が激しくて
なんだか体がだるいな~と感じるあなたへの献立です。

1.根菜のすいとん
2.冷たいきゅうり煮
3.ヒユ菜の胡麻よごし
4.クンブーイリチー(昆布の炒め物)
5.新にんじんのヨーグルトソース添え
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻き
8.紫玉ねぎの梅肉和え
9.香の物


昨日は、娘と一緒に新宿で ロシア料理をいただきながら
楽しい時間を過ごしました。
a0132059_8102131.jpg

お料理も、お店の雰囲気も、接客にも満足。
それと、ホール係の二人のおねえさんが、ロシアンビューティ。
ホント、きれいな~って見とれてしまいました。(画像はありません)
ごちそうさまでした。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-06-30 08:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)