大暑来たれる前なれば「小暑」

おはようございます。
昨日は、北鎌倉に「ひろりんの帽子展」を観に行ってきました。
せっかくなので、円覚寺に寄ってゆっくりとした時間を過ごして
仏日庵でお抹茶をいただいて、贅沢しました。
北鎌倉は、緑が多くて、どこに行っても落ち着く所ですね。

たまりばーるでかぶっている帽子を作ってくださった「かとう ひろみ」さんが
今年の九月から新たにお店を始めることになって、そのお祝い展覧会でした。
銅版画家でティーブレンダーの松本さんとのコラボレーション。
古民家ギャラリー蔵屋で12日(日)まで開催です。
美味しい紅茶もいただけます。
a0132059_635673.jpg

a0132059_622439.jpg

 ↑ 知っている人は、分かるよね。おみ九字の人、ヒマジンガーZさん

帽子展で、わたしの大好きな関戸さん(写真家、お店に何冊か写真集あります)
に会って、一緒に近くのいい感じのカフェ「ミンカ」でお茶しました。
幸せ、きらきらでした。

1.茄子のトマト煮
2.つるむらさきのおひたし
3.新ごぼうとピーマンのきんぴら
4.南瓜の焼きびたし
5.玉ねぎのピリ辛味噌炒め
6.平飼い玉子の出し巻き
7.手づくり豆腐
8.四つ葉きゅうりの爽やか漬け
9.えのき茸のおすまし


さすが梅雨!!雨がしとしと、洗濯物が乾かない。
でも今年は、例年よりも涼しくて、べとべと汗をかくこともないので、
過ごしやすいな~。7月になっても長袖。
うんと暑くなる前に、傘をさしてのお出かけを楽しみましょう。

今週は、献立の最後の一品が決まらなくて、、、
茄子のトマト煮は、さらっとした感じに。
玉ねぎは、あまり火を通し過ぎないのがいいかな。
四つ葉胡瓜は、昔の日本の胡瓜。
夏の三大香味、大葉と新生姜とミョウガと一緒に漬けました。

先週、初めて来てくださったお客さんに、
「どれも美味しくて、自分でも作れそう」っておっしゃってくださいました。
はい、そんなお料理を目指しています。
難しい料理はありません。どうぞ作り方をお尋ねください。
そして、おうちで作ってみて下さい☆

美味しいおうちのご飯が、いちばんのご馳走です。
[PR]
by tamaribakuji | 2015-07-08 06:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)