人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は、大暑

おはようございます。
大暑=「暑気 至りつまりたる 時節なればなり」
品がいい感じですが、めちゃめちゃ暑さが厳しくなる時期、
ある本には、「暑さが極限に達する」なんて表現を使っていました。

「うだる暑さ」になると、「だるい冷房」になってしまう。
夏なのに、体は、冷え冷えになっている。
時間単位で急激な気温差に自律神経がマイってしまい、
免疫力が落ちてしまうそうです。
だから、夏風邪は治りにくい!。。。なるほど。。。

何度も繰り返し言われることだけど、
冷たいものはほどほどに、ビタミンとミネラル=野菜と果物をしっかりとりましょう。

1.胡瓜の胡麻味噌炒め煮
2.干瓢と干し椎茸の含め煮と焼き海苔
3.茄子の揚げだし
4.モロヘイヤのねばねばおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参の柚子酢和え
8.はうら瓜と新生姜の浅漬け
9.小町麩といんげんのおすまし


「大暑」ということで、今週は、「夏のスタミナ料理」です。
食欲がイマイチ、という方に
干瓢と椎茸の含め煮と焼き海苔で、干瓢巻きにして
召し上がっていただこうかと。

ねばねば、胡麻味噌、果汁の酢の物
献立名だは隠れてしまっているのもあるけれど、
大葉やミョウガや生姜=和のハーブ三姉妹で、
スタミナをつけてもらえてら、と。

昨日、お知らせしましたように、今週と来週は、陶芸展開催中です。

暑い中、お出かけは億劫なこととは思いますが、
ゆっくり遊びにいらしてください。
by tamaribakuji | 2015-07-22 08:14 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)