あれれ、秋?   

今日は、長袖のシャツに一重のジャケット、
スカーフを巻いたりして、すっかり秋。
急な気温の変化にちっとも対応できないわたしです。

夕べは、読書の秋?と本を開いたものの
お茶のお稽古のせいか、睡魔に完敗。。。
最後まで読めなかったよ~~~。

はい、今週はお陽さまが少なくて、気温低め設定な一週間。
献立は、こんな感じです。

1.蒸し茄子の中華風
2.夏の名残りのおからの五目煮
3.十六ささげと舞茸の煮浸し
4.ピーマンの味噌和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ゴーヤとししとうの佃煮
8.人参のたまり漬け
9.モロヘイヤと昆布のとろみ汁

お汁物は、粘りのある刻み昆布とモロヘイヤでとろみのあるお汁に。
ピーマンは、ニンニク風味の味噌だれで和えて、夏バテに。
ゴーヤとししとうの佃煮は、唐辛子をピリッと利かせて、
おからには、とうもろこしや茗荷、生姜を加えた五目煮に。
蒸し茄子には、自家製の中華だれをかけて。

なんだかダラッ~~とした体に、よっしゃ~って思ってもらえたら、
と思って立てました。

一番ダラッ~~としているわたしが考えたので、間違いないです。
、、、何が間違いないんだろうね、、、









[PR]

by tamaribakuji | 2015-08-25 19:52 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 庶民の道楽、豪奢な道楽を観る 今日は、短いです >>