端境期になりました。   

端境期=秋~冬の野菜は、只今畑で成長中。
美味しく実るまでしばらくお待ち下さい。
それまでの「ワクワクお待ち中」は、
かぼちゃなどの保存野菜や乾物を楽しみましょう。

 1.ピーナッツかぼちゃとお豆の煮込み
 2.ポテトサラダ ジェノベーゼ風
 3.青葱と白菜の抜き菜のぬた
 4.万願寺とうがらしと茄子の焼きびたし
 5.出し巻き玉子
 6.手づくり豆腐
 7.十六ささげの当座煮
 8.キャベツと大根の抜き菜の薬味漬け
 9.冬瓜としめじのおすまし


ポテトサラダジェノベーゼ風は、
青寄せとナッツを加えたヨーグルトドレッシングで作ったポテトサラダです。

ピーナッツかぼちゃヾ( ^ _ ^ )
少人数の家族でも使い易い大きさのかぼちゃです。
火の通りがよくて、あっという間にできちゃいます。皮をむいてお使い下さい。
今週のピーナッツかぼちゃは、ナチュラルフード森の扉から
分けていただいた自然栽培のものです☆

もう一つは、冬瓜ヾ( ^ _ ^ )
ミニ冬瓜も便利ですが、やっぱりお味はでっかい冬瓜の方がいいですね。
切り売りしているのを買って、細長い長方形に切ってから、
ピーラーで皮をむくと、楽チンです。
買ってきた冬瓜は、下茹でしてから出しで煮ておきます。
今日は和風で、明日は中華で、明後日は味噌汁にと応用&展開できます。

冬瓜の美味しい料理の仕方は、、、って思ったら、お気軽にお尋ね下さい。

 
[PR]

by tamaribakuji | 2015-09-29 22:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

<< 10月の予定 ピーナッツかぼちゃ >>