10月の予定   

10月になりました。
昨日は、素晴らしく爽やかなお天気でしたね。
自然と、深呼吸したくなる季節です。

10月の予定

1日(木)~18日(日)  ドイツビール・フェスタ
 10月、ミュンヘンで「オクトーバーフェスト」という収穫祭&ビール祭りが開かれる。
 それに、あやかって、横浜の赤レンガでも「オクトーバーフェスタ」がある。
 それで、ビール好きのわたしとしても便乗して、、、
 ドイツビールとビールに合うお惣菜、おつまみをご用意しています☆
 ビールの種類は、期間中、ちょっとずつ変わります。
 
a0132059_812249.jpg


16日(金) 10時30分~ アルバムカフェ+

 おなじみのワークショップ!
 写真がデータのままで整理できていない・・・
   可愛くアルバムを一緒に作るアルバムカフェ♪
   赤ちゃんやお子様連れOKです☆ 
    <k-puppy22-9.7@docomo.ne.jp> 水口
 

21日(水)=旧暦9月9日~25日(日) 重陽の節句
 邪気を祓うという「菊」をめで、健康と長寿を願う節句です。
 江戸時代からは庶民の間でも祝っていた節句だけど、
 日本の季節とは合わない新暦を採用するようになってから
 気候のズレが大きくて、廃れてしまいました。
 なもんで、旧暦の9月9日のこの日を含めた1週間、
 秋の味覚と菊を使ったお料理、菊酒を楽しみましょう。
 
28日(水)~11月1日(日)  小さな、小さな古本市
 たまりばーるの店先で、古本市をします。
 捨てるには、もったいない、 おうちで眠っている本が、
 誰かの気持ちを豊かにしてくれるはず。。。
 そんな思いの古本市です。
 古本を提供してくださる方、お礼に地域通貨たまを差し上げます。
 (「小さな、小さな古本市」なんで、お一人様1 回につき5冊くらいまでで)
 *これから、2ヶ月に一度の予定で開催します。
 

 10月は、こんな感じでいきたいと思います。よろしくです♪

 「ドイツビール・フェスト」、「重陽の節句」、「小さな、小さな古本市」については、
 改めて、も少し詳しくお知らせしますね。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-10-01 08:39 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

<< ドイツビールフェスト 1日... 端境期になりました。 >>