民家園と自動車

今日は、祝日です。
生田緑地の民家園を散策。
お天気のせいか静か。
どの民家も気候や風土に合っていて、
寝食と労働と祈りが住まいの中にある。
そして、ちゃんと手入れをしたら、長く使える建築物。

昨日、自動車に詳しい人と話をした。
エコカーっていうと、日本では、政策上ハイブリッドカーだけど、
本当にエコカーは、一台の車を長く乗り続けることだと。
ちゃんとメンテナンスして乗れば、長く使えるし、コストも抑えられる。
一台の車を長く使う方が税金が安くなる国もあるそうです。

よれよれなんだけど、気に入っていて、
袖口を刺繍糸でかがった。
この冬もお世話になります。
a0132059_15283500.jpg
手軽なものを気軽に買ってしまう。
新しくて便利なものについつい手が出る。

大事に手入れを楽しめるようにしたい。


[PR]
by tamaribakuji | 2015-11-23 15:32 | 日記です | Comments(0)