人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子と出し昆布、いただいたので♪

先週のファラフェルは、たまりばーる風。
ちゃんと、スパイスもハーブも使っているけど、
ご飯に合う穏やかな味のコロッケ。
添えたヨーグルトソースには、柚子こしょうを加えて
ピリッとした辛味を。

先週は、出し昆布をいただいて、それから、
お客さんからお庭で実った花柚子をいただきました。
今年は、たくさん実ったそうで、まずは、柚子味噌を作って、
いい具合に太った冬大根で、風呂吹き大根を召し上がっていただきたいと。

今年は、暖冬でそうですが、
「柚子が実った」って聞くと、冬が来た感じがします。

1.風呂吹き大根 柚子味噌添え
2.小松菜の磯辺和え
3.七福きんぴら
4.カリフラワーのフリッター
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ねぎの梅和え
8.蕪の浅漬け
9.白菜のすり流し汁

五目っていうと、5種類の具材。
七福っていうと、7種類の具材。
2種類、増えると、 幸福感が増します!

みんな大好き、カリフラワーのフリッター☆
生のカリフラワーに小麦粉をまぶして、
味付けした衣を絡めて揚げるだけ!
簡単なので、是非お試しを。

今日は、もひとつ、アップしています。
そちらもご覧ください。

明日もブログ、書きます。





by tamaribakuji | 2015-12-08 21:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)