冬の野菜に感謝して

この献立が、今年最後のたまりばーるの有機野菜のお総菜です。

この季節になると、鍋料理や温かいスープや汁物が美味しく感じます。
和風の汁物の代表格の一つ、けんちん汁が、今週のメインです。

1.じゃがいも団子 白い冬のソース添え
2.芽ひじきとおからの煮物
3.青菜の洋風おひたし
4.南瓜と人参のカロチンサラダ
5.だし巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.免疫力アップの葱味噌
8.白菜ピリ辛漬け
9.けんちん汁

じゃがいも団子は、じゃがいもを蒸かして、マッシュして
炒めた玉ねぎと片栗粉を加えて味付けして、焼きます。
それに、謎?の白い冬のソースを添えます。

今年の冬至は、12月22日(火)です。
冬至の日に「ん」の付くものを食べると、運気が上がるって
昔の人は考えたそうです。。。言葉遊びが好きですね♪
それで、

冬至の七種(ななくさ)
・南京(なんきん)=かぼちゃ
・蓮根(れんこん)
・人参(にんじん)
・銀杏(ぎんなん)
・金柑(きんかん)
・寒天(かんてん)
・饂飩(うんどん)=うどん

というのが、あるそうです。
22日は、たまりばーるは、定休日なので、
冬至を挟んで「冬至の七種」ができるだけ味わってもらえるように
と思っての献立です。どうぞお召し上がりください。


明日のブログに、忘年会のことをアップする予定です。










[PR]
by tamaribakuji | 2015-12-15 15:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)