ええあんばい   

先週の休みの日に、あるコミュニティーカフェに行ったら
いっぱい面白そうな本があって、その中に
「たまちゃんハウス」って漫画があったので、手に取ったら
落語家のお家の話だった。
そして、上方落語家、三代目桂春団治が亡くなったこともあり
YouTubeで上方落語を聞いてみた。

噺の面白さや古典落語の世界もいいんだけど、
それよりもっとよかったのが、懐かしい大阪弁。
わたしがもうちゃんと話せなくなった大阪弁。
浪花の情緒のある大阪弁。
吉本のお笑い芸人らがしゃべっていない大阪弁。
わたしのおばあちゃんがしゃべっていた大阪弁。

わたしには、ええあんばいの言葉、ええあんばいの音楽。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-20 23:20 | 日記です | Comments(0)

<< 今週の献立と恵方巻のお知らせ やっぱり大寒ですね~ >>