バター解禁

副菜中の副菜、人参のグラッセ!
たま~に作りたいなって思ってたんだけど、
バターが、一人一個とか、入荷待ちとかで
ものすごく貴重な存在になってましたよね。
その制限が解除。。。バター解禁です♪♪♪
今週は、コロッケ作るし、ちょっと洋風な付け合わせに
めちゃめちゃ久しぶりの人参のグラッセ登場です☆

1.シンプル煮奴
2.おからのコロッケ
3.人参のグラッセ
4.白菜と油揚げの煮浸し
5.ごぼうのコンフィー
6.のらぼう菜の胡麻和え
7.こんにゃくの田楽 九条葱のピリ辛味噌添え
8.大根のレモン和え
9.えのき茸のおすまし


先週、生活クラブのお店でたくさんごぼうを買って、
菜種油でじっくりコトコト、ふつふつと煮てコンフィーを作りました。
油で煮たのに、しつこくなくて、ごぼうの旨味が閉じ込められた調理法。
保存も効くし、応用も効くし、旨味もあるし、
是非お試しください。
難しくありません。
ごぼうを適当な大きさに切って、サッと茹でて
後は、低温に熱した油に加えて、程よい固さになるまでじっくり煮るだけ。

いつか、このごぼうのコンフィーを使ってポタージュを作って
召し上がっていただきたい、と思っています。

風邪予防に葱味噌、というのは庶民の知恵。
桜の開花予想も聞こえて、春はすぐそこですが、
温かかったり、寒かったり、ご用心下さい。

まだまだ書きたいことがあるんだけど、長くなるので、明日に廻します。
[PR]
by tamaribakuji | 2016-02-09 20:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)