食物繊維くんと発酵ちゃんのおかげです☆

先週、ラジオ番組「荻上チキSession22」で腸内フローラの話をしていたので、
食との関係が深い話が聞けると思って興味を持って耳を傾けた。
結論を言っちゃうと、
腸内環境を整えるってことは、健康にと~~~ってもいい☆☆☆
野菜と発酵食品をしっかり摂って、適度な運動をすることが肝心要っていう、
当たり前って言っちゃ~当たり前のことだった。
それでも、便通の話は興味深い。
しかもうんち博士の名前がベンノさん(漢字は違うけど、音色は一緒(^-^))
毎日のニコニコ定期便(←ビンと読んでもベンと読んでも可!)が、
大切なんだけど、実際はそうすんなり出て来られない方が多いらしい。

免疫力をつけることは、
健康を手にすることであり、病気の予防であり、
そして、万が一病気になった時にも上手く切り抜けられるチカラとなる

お~、なんと
たまりばーるの食事が、メッチャいいじゃん!
一日に必要な野菜の量は、350g その約2/3が食べられるよ。
しかも安全安心の食材で手づくり。
適性なカロリー。薬膳の基本的な考え方も取り入れてる。

という自画自賛でいい気分になったところで、今週のお惣菜の献立です☆

1.胡麻たっぷり味噌煮込みキムチ豆腐
2.焼き大根と大豆ミートの炊いたん
3.さつま芋とりんごのヨーグルトサラダ
4.青菜と九条葱のおひたし
5.だし巻き玉子
6.青大豆と芽ひじきの煮物
7.切り干し大根の梅煮
8.キャベツの爽やか漬け
9.しめじのかき玉汁


キムチをたくさん漬けたので、今週はあったか料理で(^-^)

2月は、逃げるというけれど、後一週間で、3がつ~
花見じゃ、花見じゃ♪
明日、3月の大まかな予定をアップしますね!
今回は、既にできているので、大丈夫です。

サクラさん、固い蕾です。横向きですんませんm(__)m
a0132059_12133877.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-02-23 11:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)