今日も今日とて、、、

昨日は、家の用事を済ませてから築地に行って、
銀座で薬膳っぽいカレーを食べて、
画廊で作品と対話して、
わしたshopでお茶碗とシークヮーサー果汁を買って、
方向を間違って歩き回って、
空き時間があったので、髪の毛を切って、
鳩居堂で金魚の絵葉書買って、
ほ~~ってお茶して、友だちと交友を温めて、
数学の勉強して、、、メッチャ盛りだくさんでした!!!!!!!

1.テンペと野菜の炒めなます
2.胡瓜と茎ワカメのおひたし
3.フツウの切り干し大根
4.インゲンと春キャベツの胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.真竹のピリ辛炒め煮
8.新玉ねぎのオリーブ入りマリネ
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

築地に行く楽しみは、いろいろあるけど、
わたしはね、
お豆屋さんのご主人のお話を聞くのがとっても楽しみ。
今回は、
消え行く在来種の「ええ話」をして下さった。
北海道だけで在来種のお豆は、約300種。
地元だけで細々生産消費しているんだって。
で、若手農業従事者が在来種を栽培しているんだって。
うまくいけば、今年の秋に
日本初のひよこ豆の収穫&出荷があるかもって。

胡瓜が出てきましたね。
おひたし、さっぱりとしていいですよ。

そして、今週も ウマウマ野菜をお楽しみ下さい☆☆☆

写真は、お豆屋さんで買った乾燥ダダチャ豆と
麻の葉模様のお茶碗と沖縄のやちむんのお茶碗です。
a0132059_19334700.jpg

今週の土曜の夜は、
「めでたいパーティー」です。
どなたでもお楽しみいただけます。
気になったら、わたくし、かなやまにお声かけ下さい。






[PR]
by tamaribakuji | 2016-05-31 19:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)