美味しい夏野菜がやってきたよ~

この間、築地のお豆屋さん、三栄商会で買っただだちゃ豆。
お店のオーナーが、
「五目煮などの醤油味の煮物がいいですよ。
普通の大豆より皮が柔らかいんで、茹で過ぎないようにね。」
って教えて下さったので、今週は、
これ↓がメインです☆
1.だだちゃ豆の五目煮
2.ブーケレタスと胡瓜のヨーグルトサラダ
3.切り干し大根と若芽のキムチ和え
4.人参のナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.今が旬!!真竹の炒め煮
8.胡瓜と新しょうが味噌漬け
9.茄子と葱おすまし

だだちゃ豆の枝豆は、晩夏ですが、ちょっとお先にいただきます。

茄子は、初物。少しだけど、ピチピチなので、
おすましに浮かせます。

元気のよいブーケレタスをはぐるま農園の販売所で見つけたし、
昨日の美味しいトルコ料理に触発されて、ヨーグルトサラダに。

じめ~っと、どよ~んとしがちなこの季節に
体に優しいスタミナ惣菜です。

疲れたからだ、元気にな~~れ☆








[PR]
by tamaribakuji | 2016-06-14 11:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)