立春を迎える日韓コラボ

大寒、旧暦のお正月、
そして、今週は、節分、立春。
いよいよ春を迎えます😊
冷たい風が吹いてるけど、
東名高速の下の河津桜が咲き始めました。
厚手のコートは離せないけど、
お日さまは、ちょっとずつ高くなり、
草木は、賑やかに春支度している(見えないけど)

あったまる、おめでた、日韓コラボ献立

1.手づくりキムチの豆腐チゲスープ
2.ベジタブルキムパップ(韓国風海苔巻き)
3.青菜と人参のナムル
4.里芋と大根の田楽
5.煮玉子
6.切り昆布のチャプチェ風
7.煎り大豆
8.紅白なます
9.りんごのかりん酒煮

白菜キムチを作ったので、
体の中からポカポカしてくるチゲスープ🙆

チャプチェは、春雨で作るお祝い料理☆
それを切り昆布に代えて、お祝い料理😚

病気知らずって言われるりんごを
咳止め効果のあるかりんエキスで煮ます

こうやって書いてみると、
食べ物って
わたしたちの体を作ってくれてるんだなぁ
体を守ってくれてるんだなぁ
って思う。

ありがとう。









[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-31 07:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)