二十四節気 芒種

「6月になりました」っていうと、梅雨入り。「YU~つゆいりません~」って思う。
じと~~っとして、蒸し暑くって、傘を手に持ち、荷物も増える。
普段自転車で買い物、通勤、送り迎えをしていると、「忍耐」を求められる。
カビが生えやすく、ものが腐りやすく、洗濯物がすっきり乾かず。。。
そんな雨の日が多い時候になる6月は、「芒種」(ぼうしゅ)
田植えの時期。昔は、水が十分あるこの時期が田植えに最適。
わたしたちの食卓をいつも下支えしてくれるお米。
わたしの大好きなご飯。
そうだから、梅雨をありがたくも思います。

1.だだ茶豆と叩きこんにゃくの煮物
2.新じゃがのおひたし
3.ズッキーニのおかか醤油
4.人参のかき揚げ
5.出し巻き玉子
6.中華風冷奴
7.切り干し大根の煮なます
8.きゅうりのピリ辛ナンプラー漬け
9.茎わかめの和風豆乳スープ

立派なズッキーニが届きました。
a0132059_20383682.jpg

先週は、韓国料理のジョンに、今週は、和風です。
ズッキーニは、かぼちゃの仲間だけど、歯ごたえがいいので、
その良さを生かした調理がいいなって。

ほかの国のことはよくわからないけど、
日本の家庭の食卓って、和も洋も中華もジャンルがごちゃまぜでも
うまくまとめることができるのが不思議。
きっとご飯と発酵調味料の懐の深さだと思う。

「芒種」に感謝。









[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)